今日のパドリングは・・マインドフルネス体験!

今日のパドリングは、巷で人気の「マインドフルネス」を取り入れて 動と静を体験し、心身の健康に目を向ける回でした。 まずは、八百屋さん「小川商店」のお仕事体験からスタート。 しっかり体を動かしてきてもらいました。

体の次は、頭を動かす!で、「山手線ゲーム」。 お題について考えてテンポよく答えを出す、 誰も出していない回答を ミッションはなかなかハード。… でもみんな楽しみながら、めいっぱい頭を使って答えていました。 「白いもの」や「果物」等の答えやすいお題から 「おでんのネタ」「好きな映画」等考えるお題もあり、白熱! 笑顔のあふれる時間になりました。   たくさん考えて思考が散漫になったところで、 次は、「マインドフルネス」についてプチ講座。 未来についての不安や、過去についての後悔にとらわれすぎることが無いように、 「いま・ここ」に意識を集中するトレーニングが、マインドフルネスです。 最後に、マインドフルネス瞑想を体験。 10分間、しっかり自分と向き合った時間は、みんなにとって新鮮だったようです。 「思考をコントロールすることで精神の余分なエネルギーを使わなくて済むようになると知って 是非自宅でも続けたいと思いました」などの声が出ていました。   寒いけど陽射しは明るくて、もうすぐ春! メンタルの健康にも気を付けて、健やかな春を迎えましょう♪   湘南・横浜若者サポートステーション

0467-42-0203

開館時間:平日10:00~18:00 休館日:土曜、日曜、祝日(年末年始)