「自立めし」とは!?

本日のセミナー、その名も・・・自立めし!!!

 

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

 

食べることは、生きること。

食べることで、元気が出る。

どうせ食べるなら、美味しいものを。

どうせ食べるなら、栄養のあるものを。

どうせ食べるなら、自分でつくれるようになろう。

 

ということで、「自立めし」です。

「いつかは一人暮らしを」 そう思っている利用者の方たちに向けて、

「一人暮らしでつくるごはん」 をイメージしたレシピを学びます。

 

 

第1回目の自立めしのメニューは・・・

「マグカップ de 簡単うまいめし」

 

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

 

マグカップの中に、白菜、豚肉、お餅を重ね、

しょうがの効いたタレをかけてラップをしてレンジにかけるだけのもの。

でも、これが美味しいのです。。

 

白菜1/2を、近隣の小川商店さんで購入。小川商店さんの野菜、かなり新鮮です。

白菜の残りで、お味噌汁とサラダもできました。

 

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

 

参加者に感じてもらえたのは、「つくる楽しさ」

美味しく出来ることよりも、つくる過程を楽しんでもらえることが大切。

また、いつもごはんをつくってくれている大切な人に対しての

「感謝」を感じられるかもしれませんね。

 

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

 

今日教わったごはんは、「一人暮らしでつくるごはん」 だけでなく、

いつもお世話になっている大切な人に向けて、「つくってあげる」 こともできますね。

 

次回は・・

「フライパンで蒸す、しゅうまい」 の予定です。うまそー!!