自分を乗り物に例えると??

今日はコミュニケーションセミナー第6シーズンの2回目が行われました!

あいにくの荒天でしたが、参加者は12名!3Fでのセミナーにも慣れてきたのか、和やかな雰囲気。

今回のテーマは『自分を深めよう!』です。

’コミュニケーション’というと私はメッセージを発信する側のことばかり念頭に置いてしまいますが、

実は、受け取る側がとても重要なのですね。

『朝はゴハン派?パン派?』や『自分を動物や乗り物に例える』といったゲームを通して、

相手を受け入れるには、まず自分自身のことを知っていることの大切さを知りました。

ところで、私は乗り物に例えるなら・・・きっと『そり』だと思います。

理由は、いい時も悪い時もブレーキが掛けられないからです!

皆さんは乗り物だとなんでしょうか??考えてみると意外と発見があるかもしれませんよ★