今年もスタート!★コミュニケーションセミナー☆

サポステの ”コミュニケーションステップアップ講座” も、今回で第6クールを迎えました。

人数を合わせるために、急遽参加したのですが、

久しぶりに余り話したことのない方々とゲームを通して関わることができ、新鮮な刺激を受けました。

今回は第一回目ということと、初めて参加される方が何名か居たということもあり、

最初は少し緊張感が漂っているように感じましたblush

しかし!そこは、すでに何回か参加したことのある周りの人たちが助け船を出したりして、

自然と和やかな雰囲気に。拍手を回したり、手合わせのゲームなども、

各クール各回を構成するメンバーによって、様々な空気を感じられます。

講師の先生の「心の根っこ」という表現が個人的にすごく頭に残っています。

自分はどんなことに感動したり喜んだりストレスを感じたりするのだろうか。

コミュニケーションに必要なことは、”自分自身を知ること”ということなので、

この講座を通して自分を探求してみるのもいいかもしれないと思います☆