クリーンアップ鎌倉@由比ヶ浜 ボランティア報告

湘さぽの「社会参加の秋」9月第3弾のご報告です。

今回は湘さぽのある鎌倉市の、海岸全域でのビーチクリーン。

湘さぽでは最もにぎやかな由比ヶ浜の海岸に降り立ちました。

湘さぽ参加者は3名の有志!由比ヶ浜全体ではおよそ200名、

市内全域では800名程度の参加。天気は時折日差しが出ましたが、

全般的には曇りで活動には最適な日でした。

今回はただごみを拾うだけでなく、私たち4名は

「国際ビーチクリーンアップデイ」という世界レベルの

ゴミデータ収集にも協力することになり、2名1組で、

ごみの種類と個数をカウントしながら精力的に取り組みました。

由比ヶ浜は前回の江の島海岸と違って、貝殻やビーチグラスも多く、

ビーチコーミングもより楽しめる場所でしたが、何より食品包装や

プラスチックの破片など、あるべきはずのないゴミがきりなくありました。

今回由比ヶ浜で集まったごみは推定500kgは軽いのではないかと思います。

また、ここでは明日から2日間「ビーチフェスタ鎌倉」も開催されます。

その準備に何やら砂のお城のような創作もおこなわれていました。

鎌倉に来れば江ノ電や寺巡りに、カフェめぐりなどいろいろ楽しめますよ!