今週の始め。。20日の就活セミナー

今週は、秋晴れですが。。まだまだ残暑厳しい30℃だったり。。

いきなり、台風上陸で、まさかの暴風雨に恐怖を感じたり。。

めまぐるしい1週間でした!

frown

そんなこんなでアップするタイミングをはずしていた、『就活セミナー~企業側からの視点~』について

いつも、落ちついた雰囲気の講師:永岡氏のセミナーですが、

今回は、年齢的にもブランク10年選手もいたので・・

仮に自分が雇う側だったら=どんな人を雇いたいか?

今の自分の課題って、、、なんだろう?

課題を真剣に考えてましたよ。

*それをどのように見られているのか?

*そこをどう埋めていくのか?

    

まずは、自分で考え、書き出し、その後。。Gワーク!

4名の参加者それぞれの意見を発表し、意見を交換していきます。

(ただ、その場で座っているので。。空調に負けてましたよー。もっと、みんな声を大きく~!!!)

  

そして、能力、技術以前に、必要なものが ★あいさつができること ★素直さ・謙虚さを持っていること

だと。

これは、いろんな所で仕事をしている私も、確かに絶対!だと思います。

特に後者は、どんな技術を持ってしても、周りとうまくいかなくなる一番の要因になり得るが、

意外と気づかない人も多い。。 是非、自分に問いかけてみましょ~ (^^ゞ

そして、今回私自身も気づいたのは、最終段階。。

就活に踏み出す時に必要なこと。。。【覚悟を決めること】heart

どんなに私たちスタッフが、「今だ!頑張れ!!」と言っても、

本人の心に本気の覚悟ができていないと・・・企業には、見透かされてしまいます。

そんな気持ちやタイミングを一緒に見ていくのも、サポートステーションの役割。

smiley

是非、覚悟を決めて。。一歩前に進めるよう、頑張っていきましょう☆