辞書を読む

今月のかよさんの部屋のテーマは「辞書を読む」
今時あまり使用されなくなった辞書を読み、気になった言葉を付箋に記入し、
裏返して順番に開いて行って最終的に文章を作ろうというセミナーでした。

参加されたメンバーさんからは、
「久しぶりに必要に迫られず辞引きをしましたが、知らない漢字、諺、用語に引き込まれました。」
「普段聞き流していた言葉が理解できて楽しかった。」などの感想がありました。
皆さん秋らしい豊かな学びの時間を過ごされていました。

仕事や就職に必要な勉強も大事な事ですが、学びそれ自体を楽しむ時間。暮らしの中に楽しみを見つける力を育てる事も、人生に必要な知恵として、一緒に学んでいければと思います。