パドリングタイム 書初め

新年最初の週のパドリングタイムにて、お正月らしく書初めを行いました。

最初に30分程どういう文字を書くかを考える時間を取ってからスタート。メンバーさんひとりひとりの個性が際立つ作品が続々と出来上がりました。

みんなで好きなように好きな文字を書く。文鎮は足りなかったのであるもので対応。
それぞれ思い思いの字を練習用紙に書き出しています。
練習した後で色紙に字を書いて貰いました。筆ペンもOK。

筆を持つのは中学以来というメンバーさんも。みんなとても集中して取り組んでいました。書く文字のチョイス、字の書き方、文字の練習の仕方まで見事にそれぞれ違いがでます。毎回違う字を書く人、文章になる人、一つの字を綺麗に書くために何度も書く人。違いがあるのが面白い。それが文字の形をとって出てきたような時間になりました。