行ってきました、たけのこ掘り!

湘サポでは、たまに外へ飛び出しての講座があります。

少し前のお花見に引き続き 、今回のお外講座は、
湘サポのお料理の先生・かよさんの「楽しい食生活」プレゼンツ
今が旬のたけのこ講座です。

たけのこを、どうせなら掘るところからやってみよう!というのが今回の企画。
シャベルを片手に集合したメンバーは、かよ隊長の引率で、お散歩がてら近所の竹林へ。そこは、誰でも採取OKの里山。


えっ、ここに分け入っていくの…?と思いながら行くと…

そこには竹の子の軍団が!

掘り放題♪


双子のたけのこも発見!
でも、シャベルで力づくでも、そんなに掘れるもんじゃありません…。

自分が堀ったたけのこには、ひときわ愛着がわいてしまいます。

わっさわっさと湘サポへ担いで帰り、あとは調理です。

簡単な下ごしらえの仕方をかよさんに教えてもらい、下ゆで開始。
旬の食べ物は、春の不調を和らげてくれる効果があるとか。

新鮮なたけのこの香りが漂う中、
何に使ったらいいですかね!考えるのも楽しみ!!などなど、
大盛り上がりのメンバーたち(と、湘サポスタッフ)。

下茹でが終わったところで、たけのこをお土産にして、今日はここまで。



なかなかできない体験をし、ストレス解消にもなって、お土産もついて、ほくほく。
良い体験ができました、と口々に言って帰って行ったメンバーたちでした♪

かよさんの楽しい食生活講座、毎月好評開催中です♪