小川商店さんの「笑顔のチカラ」

いつもサポステのメンバーがお仕事体験にうかがっている、小川商店さん。
新しい店舗にお引越し中です。

懐かしの旧店舗。いつも右側の通路を入って段ボールをつぶしていました。
GEDSC DIGITAL CAMERA

こちらがが真新しい新店舗。引っ越したてホヤホヤです。
GEDSC DIGITAL CAMERA

その小川商店さんのお仕事体験に15回ほどうかがっていた、SH君。
サポステ初来所の時はお母様と一緒でした。
ご本人はほとんど言葉を発することなく、視線が合わず…。
「人の目が怖い」とおっしゃっていました。

その後サポステのプログラムに乗って活動し、約1年。
ずいぶん変わった彼は、よく笑顔になり、次のステップにも進んでいます。
彼自身も自分の変化を感じ、喜んでいます。

笑顔をとりもどした彼に「何が変化のきっかけだったの?」と聞いてみると、
「小川商店さんでの就労体験です!」と、即答。

「行くたびに笑顔で受け入れてくれて、その笑顔を見るたびに、自分も笑顔になれました。
 小川商店さんに行かせてもらったおかげです」
と、一言。
言葉が少ない彼からのその言葉は、小川商店さんの「笑顔の力」の大きさを感じさせてくれました。
こんなふうに、「八百屋さんのお仕事を体験する」以上の何かを、
知らず知らずのうちにつかんでくるメンバーも多いのです。

 
小川商店さん、いつもメンバーを笑顔で受け入れてくださってありがとうございます。
新しいお店になってからも、どうぞよろしくお願いいたします!!