小さな積み重ねの中で 農業体験②

今回も、総勢6名の農業男子たちが、
晴天の畑の中で汗を流しながら、農作業を勤しみました!

1

前回種まきしたコスモス、向日葵は、ここまで成長!

2か月後の収穫が楽しみです!!

2

今回の作業は草取り。

草取りという作業、ナメてはいけません。
この雑草取りの作業があるからこそ、綺麗な花を咲かせます。

小さなことが出来ない人に、大きなことは出来ません。

今回参加した農業男子たちは、黙々と集中して継続できる素晴らしさを持っていました。

いつかきっと、綺麗な花を咲かせることができますね。

最後に参加者全員で農業経営史協議会、会長の青木浩一さんと歓談。
草取り作業の重要性や、有機農法のこと、この時期の農家の作業内容など
農業に関する当事者としてのお話をしていただきました。

9月はいよいよ刈り取りです。
近隣住民など300人くらいが集まる一つのイベントとなるので、
他人に喜んでいただけることに貢献できる楽しみを
参加者全員で共有したいと思います。

3