「求ム!農業男子&女子!!」
ということで募集した「農業体験2015」。
合計7名の農業男子たちが参加表明。
今回は、藤沢市大庭親水公園内にある畑にて、
コスモス&ひまわり栽培へチャレンジです。
さがみ農協藤沢市農業経営士協議会さまのご協力により、
種まきから摘み取りまで体験をさせていただきます。
合計3回のプログラム。
第1回目の今日は「種まき」です。
大切ですね、種まき。種をまかなきゃ、花は咲きません。
栽培するのは「コスモス」として「ひまわり」。
2メートル以上にも育つということで、一面に咲く景色は圧巻とのこと。
摘み取りの際には300名以上が見学に来られるという、
みなさんが成長をとても楽しみにしている畑です。
参加者のみなさんも、ベテランの農業士の方たちにアドバイスをいただきながら
一生懸命、作業していました!
イイゾイイゾ! 農業男子のみんな、なかなかカッコイイ。
最後に、藤沢市農業経営士協議会、会長の青木浩一さんよりお話をいただきました。
「まずは何事もやってみること」
ご自身の農業とのかかわり、そして農業のやりがい、そして大変なことも
いままで全力で体感された経験があるからこそ、伝わるものがあるのですね。
湘南・横浜若者サポートステーションでよく耳にする言葉。
「レイブル」。
「レイブル」とは、「レイトブルーマー」の略で「遅咲き」「大器晩成」を意味します。
今日種をまいたみんなも、いつかきっと花が咲くはず。
じっくり自分と向き合って、準備していきましょう。