採蜜ワークショップ!

養蜂ってご存知ですか??

養蜂とはミツバチを飼うこと。
ハチミツやローヤルゼリーなど、ミツバチ由来の生産物を得る仕事のことです。

3

 

横浜の根岸にある、とあるビルの屋上で養蜂が成されている、という情報を得て、
「採蜜ワークショップ」に参加してきました^^

横浜根岸のK2インターナショナルでの養蜂体験!
まずは、養蜂の現場を見学です。

8

しかし!前日の台風で蜂の機嫌が悪い、とのこと!
「え!? 蜂って機嫌に左右されるのか!? 怖いね・・」
なんて言いながら、やむなく遠くからの見学となりました。。

ふだんはとてもおとなしく、こちらから攻撃しなければ、決して刺したりしないそうです。
蜂って利口なんだな、フムフム。
そして、「250ハニーカフェブンブン」移動してワークショップスタート。
ここは、自家製天然ハチミツや無農薬野菜など素材にこだわったアットホームなお店。
日替わりのキッズプレートなども人気な親子で楽しめるカフェです^^

 

2

1

採蜜ワークショップの内容は2部構成。

★学ぶ 「ミツバチ講座」でみつばちに関して知る!これでアナタも、みつばち博士にきっとなる!
★採る & 食べる 「採蜜体験」で実際に採って食べてみる!えっ?採れたてのハチミツってこんなに美味しいの!?

7

Do 博士のミツバチ講座クイズ、大いに盛り上がりました^^

そして、採れたて自家製天然ハチミツの美味しさに一同感動!

 

5 4
帰りは、よこはま南部ユースプラザ「なんぷら」 に立ち寄り、小休憩。。
カフェのような「なんぷら」充実のフリースペースを楽しみました!

いつもの場所を離れて、横浜にも居場所ができ世界が広がった一日でした!!