わかもの × 湘南遠足!!

3/8(日)「湘南遠足 vol.1」を開催しました!

 

湘南遠足チラシ

 

「湘南遠足」とは??

社会との接点が少ない若者に対して、

「湘南の面白い人や、お店に会いに行く!」

という機会を設けることを目的とした「遠足」です。

 

遠足って、おとなになってもワクワクするもの。

今回は、湘南ビジョン研究所の協力のもと、

「ビーチコーミング&ものづくり」を楽しみました。

 

 

IMG_2049

 

第1回目の今回、会いに行くのはこの方

「ビーチグラスアーティスト」寺尾太伸さん。

湘南のゴミ問題への取り組みや、ご自身もビーチグラスをつかった作品作りをされています。

 

 

IMG_2054

 

当日は、あいにくの雨予報、からのギリギリ曇り!

寒さに負けず、まずは海岸でビーチコーミング。

「ビーチグラス」という割れたビンなどの欠片が丸くなったもので、

キラキラとまるで宝石のように光ります。

たくさん落ちいているわけではないので、ビーチグラス探しは、まさに宝探し!

 

 

IMG_2056

 

その後は、「ビーチグラスアーティスト」寺尾さんの工房、

S-Nature 湘南ビーチグラス工房&リラクセーションサロンへ移動。

世界でひとつだけのオリジナルネックレス&アロマ芳香剤をつくります。

 

編みこみに苦労しながらも、見事完成!

寺尾さんは「作り方」を教えてくれるので、また改めて自分でチャレンジすることができますね。

 

 

図1

 

 

また湘南ビジョン研究所の代表、片山さんから

「地元、湘南で働くこと」をテーマにお話していただきました。

 

「地元、湘南の人たちの役に立ちたい」

ご自身の経験から溢れ出る、とても力強いメッセージ。

話を聞いていた時の、若者達の真剣な眼差しが、とても印象的でした。

 

 

「海」を通じて、魅力あふれる湘南の人たちと接点を持つことで、

外の世界への広がりが生まれるきっかけになれば、と考えています。

 

湘南は、とても魅力的な人が多い、豊かな場所。

湘南・横浜若者サポートステーションでは、今後もこのような

「湘南の面白いひと」との接点をつくっていきたいと思います。