新!セミナー登場

2月はイベントが沢山☆ その中でも、昨年から温めていた 「ボイトレ セミナー」1回目を

実施しました。

講師は、お年寄りと懐かしい歌を歌ったり。。聖歌隊にも教えていらっしゃる。。

smiley   ベック由美子さん ♪ 

緊張して来られましたが。。セミナー始まると、さすがです。にこやかな笑顔で始まりました。

 

簡単な自己紹介の後、まずは体をほぐすこと。

普段、なかなか身体を伸ばすことって・・・しないですねー。ふたりでからだを

押し合ったりするのも。。皆最初は、ぎこちなかったけれど、

随分柔らかくなってきた頃。。

次は呼吸をお腹からすること。発声の時、よくいう”複式呼吸”ですね。

大きく吸って~ 大きく吐く~ <= なかなかこれもできそうで、やってない?!

surprise

 

それをだんだん、身振り手振りで呼吸を確認していく。。。(けっこう、身体が温まってきた)

その次は、いよいよ、声を思いっきり出してみること。

 

声は色んな音色があるから、声を出しましょうー!

といっても、いろんな音☆

そう、楽器のようです!!

それに、最後は、足踏みが加わり。。見事なアンサンブルで、占めました。お疲れ様!!

 

普段つかわない筋肉、大きな声、そして人と合わせてリズムを取る。。きっと疲れたでしょう~

でも、きっとそれぞれの中に。。清々しさが残ったのではないかと思えるセミナーでした。

 

不定期ですが、また開催する時には、是非、思いっきり声を出して動かしてみたい方は

参加をお待ちしていまーす。(担当に相談してみてね!)