頭をリフレッシュ!

今日は、湘サポステ初!の 自習形式のセミナーを実施しました。

「頭の体操をしよう!~数字編~」

なんか、難しく感じるかもしれませんが。。。ちまたでサラリーマンも通勤途中にはまっている

<数独> です☆

今回は、初めてという人もいて、黙々と。。。頑張ってましたよ。

・手始め 編

・竜子姫に挑戦 編

と二段階用意しましたが、意外と難しい。

だいたい、手始めができるか?できないか??という感じ。

でも、完成することが目的ではないのです!!

・自分自身で、うーーーーんと考えること。

・脳をフル回転で動かすこと。

・答えを見て、「なるほどねー」ときづくこと。

これが、全て自分自身の頭、体の体操になっているのです☆

今日、参加された方は、ゆーーーくり休んでくださいね。

帰って、残り。。。挑戦します!!!って人も、多かったですが。

明日は、頭の体操をしよう ~言葉編~ です。