就活セミナー ☆面接官になりきって聞いてみよう!☆

crying爽やかな風が吹いて来たなーと思ったら・・・日差しが強ーい!!

さて、今月の就活セミナーは、履歴書を持参、自分が応募する会社を想定しての

実際面接練習!

それぞれが、面接官と応募者の役になりきって、質問をし、答えます。

「うーーーーん、高度だ」と思われるかもしれませんが、大丈夫!!

講師の永岡氏が用意してくださった模擬質問項目を見ながら、リアルに

演技をすればいいのです。

面接官役は、実際に、雇う企業の責任者として、他人の履歴書を目の前にチェック。

応募者役は、本番面接さながら、きちんと質問に適した答えをかえしていく

皆さん、緊張してますから、言葉や表情が、こわばってる?!(声、小さいよー)

面接が終了した後には、厳しい現実の言葉が。。。

「あなたはこの人を雇いたいと思いますか?

enlightened

イエスと言われた人は一人でしたが、大切なのは、、そんなことではないのです。。

実は、逆に面接官をやることによって、疑問に思う事、矛盾点が見えてくるのです

それは、人の面接を通して、自分に置き換えることもできるのです!!

今回参加メンバーも、すでに就活に動いている方たちですが、面接官(役)から

指摘された事が今まで自分が気づかなかった指摘だったりと、 発見!発見!!

がいっぱいの講座でした。

 秋は、何かに気づいて。。自分を見つめる・整理をするのにいい時でもあります。

ぜひ、あなたもそんな時間を作ってみてくださいね☆