里山祭 ボランティアスタッフ参加報告

毎月1回、緑化ボランティアの場を提供してくださっている

鎌倉風致保存会さんが、年に1回の里山ふれあい祭を開催。

湘さぽから3名の利用者さんが、スタッフとしてボランティア参加しました。

このイベントには幼児と小学生の児童とその保護者合計約100名が参加し、

スタッフあわせて約150名の人たちが鎌倉市御谷に集まりました。

私たちはスタッフとして、子どもたちに声をかけたりしながら自然のものを使った

作業の補助などを体験させていただきました。

自然に囲まれ、さわやかな風と秋晴れの太陽のもと、気持ちよく楽しく過ごした時間でした。

社会参加の場は、直接的に就職活動での採用を導くことではないかもしれませんが、

たくさんの人や場になじんだり、視野や見分を広めたり、生活力を高めたり、

人生を豊かにする一つの経験の場だと考えます。

これからも一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

(後程写真を追加UPしますのでお楽しみに)