コミュニケーションステップアップ講座

10月3日月曜日10時半から「コミュニケーションステップアップ講座

4クール目の2回目」が開かれました。

参加者7名。会場が和室だったため、いつもと一味違う雰囲気に…。

架空のボール投げ、今回は「ニックネーム」と「なりたいキャラクター」と「言われたい言葉」。

利用者さんそれぞれの「なりたいキャラクター」には、皆興味津々、

中には「レディ ガガ!その心は『暴走したい!』」なんていうのもあって、

オォ~と歓声がもれました。

しりとり、連想ゲームを楽しむうちに、自分が「とにかく早く返したいタイプ」なのか、

「人をあっと言わせたいタイプ」なのか、

「目立つようなことは言いたくないタイプ」なのかわかってくるのだそうです。

かく言う私は、「無難に返したいタイプ」で、なりたいキャラは「クレヨンしんちゃん」。

その心は「何でも言いたいことが言えるから!」

「ウソ!!いつも言いたいこと言ってるじゃない?」って思った方、

私でも結構ガマンしてるんですよ~(笑)