神奈川県立高校との連携(アウトリーチ)

湘南・横浜若者サポートステーションでは、今年の夏から、

県立高校とも少しずつ具体的に連携し始めました。

先日は授業中の生徒さん達の様子を見学させていただきました。

夜間の定時制高校ですが、生徒さんたちは明るく人懐こい若者がたくさん。

職員室に気軽におとずれている生徒さんや卒業生も多いようです。

現在、定時制高校でも社会人学生は非常に少なくなりました。

ひとりひとり色んな目標とか悩みとか違いがあると思います。

でも、「時間」だけは誰にでも平等です。

定時制高校の生徒さんにはぜひ、日中の時間を有効活用して、

就職直前にあせらない高校生活を自分でつくっていってほしいですね。