本日は視察の日?!

今日は午前中に横浜市の山田副市長が湘サポを見学しに来られました。

まず湘南サポステの印象は「明るいですね!」と言っていただきました。

本当にこの場所は明るくて気持ちが晴れるオフィスです。

なので嬉しい感想ですね。

湘南サポステをやった経緯や今の利用者の現状、私たちが力を入れている学校との連携についてもお話をしました。

若者の実態がそんなに厳しいものなのかと驚かれたところもあったと思います。

サポステを見学後、K2の本部にも見学に行って頂きました。

また、午後は茅ヶ崎市役所の方々にもお越しいただきました。

連携する自治体の中でも茅ヶ崎は特に色々な独自事業をされていて、先日私たちも見学に行かせていただきました。

ふるさとハローワークといって、藤沢ハローワークの分署もあり、そこで相談にのっているカウンセラーの方も来ていただきました。

今後の連携にきっと良い機会になったと思います。

ますます自治体との連携を深めつつ、サポステをしっかりと地域に根付かせていきたいと思います。

ちなみに9月が終わり、来所者もかなり増えてきました。

10月からはセミナーなども入ってきますので、益々増えてくると思います~。