サポステって・・・

こんにちは。湘南サポステの岩本です。

私は今まで、若者支援に長く(15年ぐらい??)関わっていますが、共同生活や若者自立塾など割とがっつりと関わるような支援が中心でした。

昨年は相模原の若者サポートステーションの立ち上げにかかわり、1年間勉強させてもらいましたが、共同生活と窓口での相談や通所での対応の違いに少し戸惑いを持つところもあります。

K2がではなぜ、若者サポートステーションに手を挙げたか・・・というと、逆にこの違いによって、私たちがずっとこだわってやってきた支援の方法が理解されないという面があるからです。

いろんな支援の方法があると思いますが、今の若者支援に本当に必要なのは生活から就労までを一環してみていく【ユーストータルサポート】であると思っています。

湘南若者サポートステーションでこれからどんな事がどこまでできるか・・・まだ解りませんが、K2でやってきた事を元に、新しいサポステの形を作りたいな~と思います。

今回、湘南地区という事で横浜市南西部・鎌倉・茅ヶ崎・藤沢・横須賀が協力連携していただける事になりました。

このような形も新しい形です。

只今、湘南サポステのスタッフ募集中。

興味のある方は是非ご連絡を!!!