緑のカーテン①苗をプランターに移す

湘サポでもついに緑のカーテンwww.midorinoka-ten.com/に取り組みました。

ゴーヤの時期はとっくに過ぎてしまいましたが、朝顔の苗はぎりぎり間に合いました!

今回は利用者さん1名とスタッフ1名で力を合わせて苗選びからプランターに移すとこまでできました。

①まずは苗選びと買い出し。朝顔にもいくつか種類がありました。

なんと、お店の方が、終わりかけたゴーヤの苗を2つプレゼントしてくださいました!

   

 ②プランターに移すまでに必要な道具や土を購入。すべて100円ショップでそろえました。

③配置を考えました。フウセンカズラとゴーヤを外側、朝顔を内側にしました。

 ④鉢底石をしきました。

 

 ⑤園芸用の土、肥料をふんわりなるように混ぜました。

 

⑥苗をプランターにお引越し。根を傷めないように慎重に。

 

⑦木札に名前を書いて。。。最後に水やり。

 ⑧今日の作業、完了ー!

これから9月ごろまで、少しずつ成長記録や、カーテンづくりの取り組みをレポートしていきます。

今日、一緒に取り組んで下さった相方さん、ありがとうございました。

今後、この緑のカーテンづくりの取り組みを主体的にやってくださる利用者さんを募ります!

面談などが入ってない日でもサポステにお越しいただけます。くわしくはスタッフまで。

news一覧