みどりのボランティア@御谷 報告

6月18日(土)、鎌倉市内でのボランティア企画、3度目の正直ということで、

今回無事に決行!天気は曇りで作業するには丁度よかったです。

主催は鎌倉風致保存会http://www.fsinet.or.jp/~fuhchi/で、

現場は御谷(おやつ)、鶴岡八幡宮裏手の森です。

今回の参加者はほぼ団体参加、

●横須賀米軍基地 ●ゴールドマン・サックス ●鎌倉高校  ●湘南サポステ 、それぞれの有志です。

こんなにインターナショナルなイベントとは驚きでした。

(ゴールドマン・サックスhttp://www2.goldmansachs.com/japan/gsitm/さんは、

アメリカ生まれ世界最大の投資銀行ということで、日本人だけでなく国際色豊か。

ちなみにビルは六本木ヒルズにあり、会社は従業員のボランティア活動を推進していて、

誰もが1年に1回はボランティアをおこなうとか。)

今回は背の高くなった草を専用の鎌やはさみを使って刈る作業。

途中でテントウムシさん、バッタさんに出会いました。撮影しなかったけどスネークさんもいました。

道具の手入れの仕方も教えていただけたり、みそ汁や天ぷらが最後にふるまわれたりしました。

参加してくれたサポステ有志のかっこいい後姿、森をバックに撮影。

ご本人の許可を得てスタッフも一緒に記念撮影。参加者のみなさん、本当におつかれさまでした。

ちなみに、、、、下の2枚は道中で出逢った野イチゴさんと、

サポステに帰ってバッグをあけたら、遥々ついてきてしまったテントウムシさんです(笑)。

news一覧